私の好きな言葉 その1

こんばんは。
今日は、私の好きな言葉を書いてみます。
いろいろとあるのですが、長いこと気に入っている言葉が…

「桜梅桃李(おうばいとうり)」


↑の言葉をネットで検索してみたら いろいろと説明がありました。
行きつくところは同じ内容な気がしますが…
私の個人的な解釈としては、

桜には桜の美しさがあり、
梅には梅の美しさ、桃には桃の可愛さがある。
そして、それぞれの花は咲く時期を心得ていて
その個性を 精いっぱいに咲かす(生きる)ために生きている。

っと 記憶しています。
私も人づてに聞いた言葉?頂いた言葉なので、
実はどうなのかわかりませんが…

どんなに努力しても 梅は桜になれない。
また なろうとしなくてもいいかな?と。桜なら桜で、梅なら梅で良い。
自分に置き換えれば、私は私のままでいいんだ。
誰かを憧れて、マネすることはできても その人にはなれない。
自分は自分のままを受け入れて 精いっぱい生きればいい。
どんな自分も自分だと思いました。思えるようになりました
まずは自分を受け入れて、自分を活かせる時を知ることかと。

良いことばかりではなく、辛い時もある。
寂しい時も 悲しい時もあり、耐えなければいけないこともある。
でも 待てば、いつか自分を活かせる時は来る。
誰かに喜んでもらえ、必要とされる時がくる。
感謝され、愛される時がくるだろうと あれこれ考えました。
うまく書けないし、書こうと思うと長くなるのでこれでやめますが、
とても深い言葉だと思っています。
考え方?受け止め方で いろんな風に考えられると思います。
普段 お気楽なおバカなことばかりして、
おまけにドジで、周囲のみんなには迷惑かけどおしな私ですが、
私も人並な?人並み以上な環境の中で生きてきたつもりです。
そんな今の私があるのも この言葉で助けられてきたように思います。
私はこの言葉で、自分自身を受け入れられるようになったと思える言葉です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年04月17日 10:18
>どんなに努力しても 梅は桜になれない。
>桜なら桜で、梅なら梅で良い。
>自分に置き換えれば、私は私のままでいいんだ。

>自分は自分のままを受け入れて 精いっぱい生きればいい。

よっすぃさんの文を読んでいて涙がにじみました。
 私、ある時期からうつ病になり、自分を否定して
責めてばかりしかできず、生きてる意味さえないと思うときもあります。
自分を受け入れること、いまの自分にはとても難しいけれど、焦らずゆっくりでいいと言われて、今を生きてます。
いろんなことがあっても、よっすぃさんの言うように思いたい。
本当にとても深い言葉だと思いました。
ありがとうございました。
2009年04月20日 21:06
mintさん こんばんは!来てくれてありがとうございます。
そして コメントありがとうございます。
レスを書いたら長くなって掲載できないと言われました(笑)
なんで、ブログの方へ書きますね(笑)

この記事へのトラックバック