地震耳

今更ですが・・・ 地震 怖かったですね~!

ちょうど勤務中でしたが、焦っているお客さんに

「大丈夫ですよ~!」なんて言っている最中

背後で立てかけてある大きなカーペットのロールが

バタバタと倒れ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとまぁ・・・説得力のないこと・・・(笑)

人間は無力です・・・。

さてさて・・・ 今回私が書きたいことのひとつが地震耳。

つい先日まで私、この「地震耳」という言葉を知りませんでした。

教えてくれたのは・・・一人の同僚なわけですが・・・

この地震耳というのご存知の方いますでしょうか?

どんな物か詳しくは、調べていただければと思いますが・・・(笑)

私の場合 右耳奥がキーーーンと痛くなったり 圧迫された感じになります。

耳の病気といえば、軽い中耳炎しかやったことがないので
(ほかには、数年間異物がはいっていたぐらい)

たとえるなら あの痛みに近いかな?って感じです。

それがおきると、数時間以内に地震がおきます。

体調にもよるのですが、寝ていてもなんともいえない音?

変な感じがして目を覚ますとゆらゆら~っと地震がくることも。

酷いと痛くて耳を押さえたり 頭も痛くなることも。

あの大きな地震の際には、痛くて耳穴に指を突っ込んで痛いと連発。

でも私だけじゃなく もう一人の女の子も同様に耳が痛いと言っていたので

私だけじゃないんだと安心しました。

不思議なこともあるもんです。

幸い?不幸?なことに 以前は耳が痛くなった時点で外に出て

空を見ると地震雲が出ていることもありました。

その時は知人に変な周波数が聞こえるんじゃない?

ほらっ!犬とか動物にしか聞こえない周波数ってあるじゃん!?って・・・。
(それって犬笛?私は犬かっ!?)

耳鼻科に行ってみてもらったこともありますが、問題はなし。

なんなんでしょうね?(笑)

最近はその痛みにもなれ、先日はフッと気づくと耳の痛みがない!!

そういわれてみれば、地震を感じない!

やったぁー!と思った矢先に痛み・・・

( ̄O ̄;) またか!?いつだ!?と思ってたら・・・

夜にやってまいりました・・・。

私の場合 耳が痛み出して数時間以内ってことが多いかな?

この地震耳という言葉を知ってから

ちょっと気になって意識しています(笑)

こうゆう症状を持っている人って多いのですかね?

どのくらいの人がいるんだろう?

身近な所にこんな人いますか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月17日 13:46
お久ぶりです。
地震耳、始めて聞きました。
もしかすると、岩盤が割れる際の電磁波を感知しているのかも分かりませんねぇ。
僕には備わっていませんが!
ginko
2011年04月18日 17:02
初めて聞きました、地震耳?
地震が予知出来ちゃうって事?
それはそれで怖い事かも。
周りにもそう言う人いないな~。
主です!
2011年04月20日 17:03
MONTAさん、こんにちは!
レスありがとうございます!お元気そうで良かったです!
岩盤の割れる音ですか?仮にそんな人間ならば、少しは役にたつ人間になれるんでしょうがね~(笑)
ちなみに夕べの地震の時も、一日中寝ていたせいかまったく気づかず…(笑)あてにもならない人間です。
主です!
2011年04月20日 17:11
こんにちは!レスありがとうございます!
私も最近知ったんですよ!いろんな言葉というか、症状というか、人間というか…いろんなのがあるもんです(笑)
しっかりとわかる人が身近にいたら、感知次第逃げるとかできるんですがね…(笑)
acco
2011年06月10日 13:36
はじめまして
私も地震の前に耳が痛くなる人種です。
「地震、耳が痛い」で検索していたらヒットしました。
まわりにそういう人がいなくて主人にも信じてもらえないので私だけなんだろうか?と見ていたら、結構なんらかの違和感を感じる人っているんですね!びっくりしました。
私の場合は地震だけじゃなく自分の体調だったり色々なことで肩や耳が痛くなるので確信的ではないのですが……
2011年07月19日 20:48
accoさん、お初です!(^_^)/
ようこそいらしてくださいました。
お返事が遅くなりましたが、これを機に懲りずにお付き合い願います。
accoさんも同様な思いをされてるんですね。
私としては、仲間と言うか同様な思いをしてる方がいて
とても嬉しいです(笑)
100%と言う訳でもないので、信用されにくいんですよ。
でも、すくなくともあの日あの場所では、
もう1人の子が同じ感じだったので良かったです(笑)
私とaccoさんだけでなく、まだまだ同じようになる方はたくさんいると思います。良いように思いましょう!(笑)

この記事へのトラックバック